Ask Naotake!

〜尚武に訊け!〜
英語表現、あなたの疑問にお答えします。
<< 映画館で一言!(静かにの巻ー続) | main | Clash, Crush, Crash >>


| - | | - | -
"..., if you will."とは?
naokoさんから再び質問です。
Fresh Airなどのインタビュー番組で、回答者が文末に",if you will."とつけるのを時々耳にしますが、これは日本語で言うとどんな表現なんですか?女性は使いますか?

これは良い質問ですね。ちなみにFresh Airというのは米国の公共放送局NPRの人気インタビュー番組です。
この"if you will"、コンテクストによって色々な意味になると思いますが、「そう、」とか「そうですね、」と言った感じで、しゃべっている時の「つなぎ」として使われていることが多いと思います。例を挙げればCNNで見つけたCheny副大統領の選挙中の発言で、
"And then we'll fall back into the pre-9/11 mindset, if you will, that in fact these terrorist attacks are just criminal acts and that we're not really at war."

というのがありましたが、ここでは「9/11以前の(アメリカ人の)考え方、そう、テロリストの攻撃は戦争ではなくてただの犯罪行為だ、という見方」という風に先に言った"pre-9/11 mindset"という言葉と、その内容説明である"that in fact..."の「つなぎ」になっています。
これはどうも非常に口語的な使い方のようで、こちらでは"like"(「そんでさ、」とか「…みたいな」ですかね、これは。あ「とか」もそうか。)と同じ意味の無い間投詞だ、とまで言い切っています。

また、女性が使うかどうかですが、これは性別を問わない表現だと思います。

自分では使わない表現なのでいつもの「皮膚感覚」での回答ができないのですが、ひょっとしてコンテキストによってはもっと意味のある場合もあるかもしれません。何か追加情報があればそれを頂いた時点でまたご回答致します。

当ブログでは英語に関する質問を随時受け付けております。ご質問のある方は、こちらをご参照ください。

| 番外編(英→日) | 01:17 | comments(3) | trackbacks(0)
| - | 01:17 | - | -
コメント
If you will (oblige me) もしくはIf you will (take my word) といったニュアンスだと思って聞いてますけどどうでしょ。

つまり、「だとすれば」という感じを付け加えることで、断定を和らげてる、と。日本語で言ったら「みたいな」の文語調かな。
| chik | 2005/03/14 3:07 PM |
失礼、リンクが一カ所抜けておりました。

http://itre.cis.upenn.edu/~myl/languagelog/archives/000138.html

こちらで、「if you will」と「like」の「意味の無さ」について論じています。

>「だとすれば」という感じを付け加えることで、断定を和ら
>げてる、と。日本語で言ったら「みたいな」の文語調かな。

おそらく元来はおっしゃるニュアンスを伝える表現なのでしょう。「…て言っても良いと思うんだけど」という感じで。NPRなどに出る人はこの意味で使っているのでしょうね。(普段あまり聴いていないのがバレるな)

「みたいな」の文語調、というのは言い得て妙ですね。
| なおたけ | 2005/03/16 4:22 PM |
if you will のニューアンスに就いて理解しました。有難う御座いました。文法的には、”あなたがそうする意思があるなら”との説明がありました。これで口語的により自然に使うことが出来ます。これから質問ありましたら連絡させていただきます。では。
| tadahisa matsuda | 2006/12/14 7:18 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://asknaotake.jugem.cc/trackback/82
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE